読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるい戦国

お堅い戦国をゆるーく見てみるブログ

三成に過ぎたるもの

登場人物 羽柴秀吉 戦国ビッグ3。戦国の世を天下統一した人。 身分の高い女を好む。 顔が猿に似ているとよく言われるらしい。 石田三成 秀吉政権の奉行を務める。忠義の人。 頭は切れるが憎まれやすい位置にいる不運の人。 ゲームのなかではやっぱりイケメ…

馬は安物がいいぞ

登場人物 竹中重治 通称名は半兵衛。美濃国の斎藤家に仕える。 その後、羽柴秀吉に仕えた戦国ナンバーワン軍師。 ゲームでは大抵、細身でスマートなイケメン。 重治は言った。 誰に言ったかは知らん。壁に向かって言ったのかも。 自分の身の丈に合わない馬は…

戦国時代っていつからいつまで?

戦国時代って言ってもいつからいつまでなのか? 西暦で言うと、 1467年の応仁の乱 ↓ 1573年の織田信長による室町幕府将軍の足利義昭の追放 ざっとこの100年間のことを戦国時代と言う。 みんなが良く知っている秀吉や家康がヒャッハーし始める時代は、 実はこ…

戦国時代ってなんぞや

乱世でござるよ 現代から遡ること約500年、 日本のあっちゃこっちゃで土地や人等の資源を奪い合う時代。 力こそが全ての弱肉強食の世界で ゆるい現代人は決して生き抜くことはできない厳しい時代である。 学校で習う歴史の教科書での扱いはわずか数ページ。 …